トヨタ〈86〉走り屋&カスタム・カー!① [車]
トヨタ〈86〉走り屋&カスタム・カー!①
http://jp.autoblog.com/2012/06/19/australian-toyot...
おススメパーツサイト
http://www.auto-acp2.com/cm_toyota/86/
このページでは86カスタムに関して、
記事を集めました。
ディーラーで販売しているノーマルの状態、
カスタマイズされたディーラ―仕様、
カスタム専門店・専門サイト等、
現在では規制の緩和もあり
カッコいいフォルムを実現しやすいですね。
まずは、86に関して基本情報
トヨタ86(通称ハチロク)は、
トヨタ自動車と富士重工業スバルと共同開発し
完成した自動車である。
スバルが生産し、
トヨタ自動車が販売するFRレイアウトのスポーツカー。
走る楽しさを追求した
『直感ハンドリングFR』のコンセプトを実現するため、
小型・軽量・低重心・低慣性を特徴とした企画開発を
行って製作されたそうです。
☆直感ハンドリングFR・・・
別次元のハンドリングを追従。
その実現のために
ボディの軽量化・
コンパクトなFRプラットフォームを専用設計したそうです。
4人乗りのスポーツカーの量産としては、
世界最小サイズを実現したそうです。
☆小型・軽量・低重心・低慣性・・・
エンジンをフロントミッドシップに配置、
徹底的にパワーユニットを低重心に納めたそうです。
スーパースポーツに対抗できる低重心バランスを実現させたとのことです。
☆6速MTと6速ATを設定
ではまず、面白いカスタムカーを製作している会社を見つけました。
名古屋人らしいカスタムカー
http://ruf-gt.co.jp/
トヨタのレーシングカーと言えば、昔から『TRD』
http://www.kurumaerabi.com/car_news/info/79149/
TRDで一番の人気カスタマイズは?
外観から入るのが、初心者でも比較的安易にできますよね。
▽エアロパーツ
▽マフラー
このセットで始める方が一番多いそうです。
次にサスペンション、
エアロが決まっていても車高が合わないと見た目に違和感があります。
車両が250万円~300万円としてパーツが
100万円~200万円くらいだとすると、
こだわって高く見積もると500万円くらいになりますよね。
結構な額です。
学生や卒後就職したばかりだと、
金額的に厳しいですね。
実際、購入される方の年齢層はどのくらいなのでしょうか?
現在は40~50歳代の方が多いようです。
車両価格がもともと手頃なので、
はじめからカスタマイズして購入していく方も多いようです。
若い人は、
やはり中古車市場に多く出回ってくるようになると
『86オーナー』になる人が増えるんでしょうね。
ですから、
新車販売が開始されてから、
3年くらい経過すると
新車で購入した方の次の車へ
のサイクルが始まるので
中古車の玉数も市場に出てくるということですね。
消費者の気になる点が、
スバルの≪BRZ≫STIという走りにこだわったバージョン!!
トヨタの関係者にこの点について記事がありました。
ライバルとして当然、意識はしますが、
スバルには現在、
チューニングパーツが販売されていないことがひとまずの安堵のようです。
やはり何十年レース活動・
そのノウハウと歴史のある≪TRD≫が
一線を画しているということなんでしょうか!?
http://clicccar.com/2013/08/17/227992/
つづく・・・トヨタ〈86〉走り屋&カスタム・カーにしたい!②
http://jp.autoblog.com/2012/06/19/australian-toyot...
おススメパーツサイト
http://www.auto-acp2.com/cm_toyota/86/
このページでは86カスタムに関して、
記事を集めました。
ディーラーで販売しているノーマルの状態、
カスタマイズされたディーラ―仕様、
カスタム専門店・専門サイト等、
現在では規制の緩和もあり
カッコいいフォルムを実現しやすいですね。
まずは、86に関して基本情報
トヨタ86(通称ハチロク)は、
トヨタ自動車と富士重工業スバルと共同開発し
完成した自動車である。
スバルが生産し、
トヨタ自動車が販売するFRレイアウトのスポーツカー。
走る楽しさを追求した
『直感ハンドリングFR』のコンセプトを実現するため、
小型・軽量・低重心・低慣性を特徴とした企画開発を
行って製作されたそうです。
☆直感ハンドリングFR・・・
別次元のハンドリングを追従。
その実現のために
ボディの軽量化・
コンパクトなFRプラットフォームを専用設計したそうです。
4人乗りのスポーツカーの量産としては、
世界最小サイズを実現したそうです。
☆小型・軽量・低重心・低慣性・・・
エンジンをフロントミッドシップに配置、
徹底的にパワーユニットを低重心に納めたそうです。
スーパースポーツに対抗できる低重心バランスを実現させたとのことです。
☆6速MTと6速ATを設定
ではまず、面白いカスタムカーを製作している会社を見つけました。
名古屋人らしいカスタムカー
http://ruf-gt.co.jp/
トヨタのレーシングカーと言えば、昔から『TRD』
http://www.kurumaerabi.com/car_news/info/79149/
TRDで一番の人気カスタマイズは?
外観から入るのが、初心者でも比較的安易にできますよね。
▽エアロパーツ
▽マフラー
このセットで始める方が一番多いそうです。
次にサスペンション、
エアロが決まっていても車高が合わないと見た目に違和感があります。
車両が250万円~300万円としてパーツが
100万円~200万円くらいだとすると、
こだわって高く見積もると500万円くらいになりますよね。
結構な額です。
学生や卒後就職したばかりだと、
金額的に厳しいですね。
実際、購入される方の年齢層はどのくらいなのでしょうか?
現在は40~50歳代の方が多いようです。
車両価格がもともと手頃なので、
はじめからカスタマイズして購入していく方も多いようです。
若い人は、
やはり中古車市場に多く出回ってくるようになると
『86オーナー』になる人が増えるんでしょうね。
ですから、
新車販売が開始されてから、
3年くらい経過すると
新車で購入した方の次の車へ
のサイクルが始まるので
中古車の玉数も市場に出てくるということですね。
消費者の気になる点が、
スバルの≪BRZ≫STIという走りにこだわったバージョン!!
トヨタの関係者にこの点について記事がありました。
ライバルとして当然、意識はしますが、
スバルには現在、
チューニングパーツが販売されていないことがひとまずの安堵のようです。
やはり何十年レース活動・
そのノウハウと歴史のある≪TRD≫が
一線を画しているということなんでしょうか!?
http://clicccar.com/2013/08/17/227992/
つづく・・・トヨタ〈86〉走り屋&カスタム・カーにしたい!②
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- 価格: 648 円
MARK43 1/43 トヨタ スプリンタートレノ AE86 GT APEX 頭文字D Vol.32-48 藤原拓海
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- メディア: おもちゃ&ホビー
1/24 ザ・チューンドカー ZN6 TOYOTA 86 '12 GREDDY&ROCKET BUNNY ENKEI Ver. プラモデル
- 出版社/メーカー: 青島文化教材社
- メディア: おもちゃ&ホビー
トヨタ86に新型速報!?性能・価格は上がるのか? [車]
先日、トヨタ『86』の新型(マイナーチェンジ)の発表会がありましたね。
http://car-moby.jp/31000
価格帯は?いかに!!
今回は、マイナーチェンジではありますが、
各ポイントではきちんと変更が行われているのが、
試乗して分かるのがトヨタである。
海外でカモフラージュ走行にてテストされた
新型『86』がキャッチされましたが、
変更された点から考慮して、
どうやらターボ仕様は無さそうである。
リアにローアームのウィングが設置されているらしい。
マフラーフィニッシュは
右側左側で二本だし、
リアバンパーのアンダー中央に
三角のリアフォグランプがあるということである。
写真で確認したが、
後方からアイキャッチした場合、これはかなりカッコいいですね。
そして、車の基本:走る・曲がる・止まる
どんなに速い車でも、
きちんと止められなければその性能は意味を成さない。
ブレーキ廻りもフロント4ポット・
リア2ポットキャリパーとなるとのこと。
これは、現行モデルと一緒ですね。
発売は2016年中予定ということです。
ハイオク仕様で、
トヨタ発表の燃費性能は、12.4km/Lである。
スポーツカーとしては燃費が良いと思われる。
ヘッドライトは、
プロジェクター式ヘッドライトでなく、
レクサスが採用する角型LEDへ
と変更されるようで期待が大きい。
また、トヨタが推し進める自動ブレーキシステム
『セーフティセンス』が
どうなるものかに注目が集まってもいる。
予想では、
グレードの高い6速ATモデルにのみ装備
できるようになるのでは!?と思われる。
価格は190万円台~300万円台と幅があるのも選びやすいですね!!
今回は、マイナーチェンジではありますが、
各ポイントではきちんと変更が行われているのが、
試乗して分かるのがトヨタである。
海外でカモフラージュ走行にてテストされた
新型『86』がキャッチされましたが、
変更された点から考慮して、
どうやらターボ仕様は無さそうである。
リアにローアームのウィングが設置されているらしい。
マフラーフィニッシュは
右側左側で二本だし、
リアバンパーのアンダー中央に
三角のリアフォグランプがあるということである。
写真で確認したが、
後方からアイキャッチした場合、これはかなりカッコいいですね。
そして、車の基本:走る・曲がる・止まる
どんなに速い車でも、
きちんと止められなければその性能は意味を成さない。
ブレーキ廻りもフロント4ポット・
リア2ポットキャリパーとなるとのこと。
これは、現行モデルと一緒ですね。
発売は2016年中予定ということです。
ハイオク仕様で、
トヨタ発表の燃費性能は、12.4km/Lである。
スポーツカーとしては燃費が良いと思われる。
ヘッドライトは、
プロジェクター式ヘッドライトでなく、
レクサスが採用する角型LEDへ
と変更されるようで期待が大きい。
また、トヨタが推し進める自動ブレーキシステム
『セーフティセンス』が
どうなるものかに注目が集まってもいる。
予想では、
グレードの高い6速ATモデルにのみ装備
できるようになるのでは!?と思われる。
価格は190万円台~300万円台と幅があるのも選びやすいですね!!
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- メディア: Automotive