SSブログ
スイーツ ブログトップ
前の1件 | -

クリスピークリーム・アメリカも閉店!? [スイーツ]

2006年12月に、
東京 新宿 サザンクロス店を皮切りに順調に出店してきた『行列するドーナツ店』

昨年より、各地域で閉店している。

クリスピークリームと同じ時期に、店舗展開をしてきた『ドーナツプラント』『サザンメイドドー
ナツ』がやはり閉店し店舗数を大幅に減らしているらしい。
こちらは経営の悪化ということである。


アメリカでは、創業1937年 80年近い営業でアメリカ国民の代表ドーナツとして人気ただ、一時は大手スーパーとの業務提携を締結し事業が拡大するも経営が悪化、店舗の半数以上240店を閉鎖していたらしい。
現在、アメリカのクリスピークリームは、無店舗販売によるコスト削減を行い、主な運営はワゴン

販売らしいです。

クリスピークリームドーナツの食感は、フワフワと軽い食感が特徴で他のドーナツとは異なるオリ

ジナル性がある。

また、新商品の開発力・発想力が豊富で若者のニーズを捉えている。

かつては、日本でも行列しなければ購入できなかったこちらのドーナツは、ある地域では無料券を

配布するなどの集客に励む姿もあったようです。

しかし、地方の浸透していない場所へは、出店計画もあるという。

この未出店地域の百貨店などで催事販売を行っているが好調ということである。

かつて、スターバックスコーヒーがブームの沈静化で出店から客離れとみられたが、根付いていな

い地域・鳥取初出店時には開店前日から行列が発生。

販売手法の転換・未出店地域への参入・経営効率化の変革などで今年中に活路を見出してきたいと

経営陣の発表でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の1件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。