SSブログ

ランドセルを寄付しよう!?国内から海外へ!? [入学]

3月末となり、卒業シーズンが落ち着きました。

すぐに入学シーズンとなります。

新品のピカピカのランドセルを背負った新一年生が

通学に姿を見せてくれます。

家の娘も同じ今年から小学校に通うのです。

昨年の夏ごろには、ランドセルの注文をしておりました。


我々の時代とは異なり、多種仕様の多種素材のランドセルが

販売されています。

家(うち)も迷いましたね。

結局、スポンサー(親戚の叔父さん)が、好きなものを

買ってよい!!ということで、かなり高額

のものを買ってもらいました。

しかし、世間でも高額のランドセルが人気だというのです。








近年、シングルマザーが多く、生活困窮者が増えており

ランドセルの購入は重荷となっているそうです。

実は公立校のランドセル通学は法律や規則で決まっている

わけではないそうです。

しかし、6年間使う耐久性や容量の大きさから利便性は

高いですね。

やっぱり、その購入に負担額が大きく購入に苦悩する保護者も

多いでしょう。







茨城県日立市の小学校では、

入学する新一年生に無料で配布しているそうですよ。


また、『タイガーマスク現象』をご存知でしょうか?? 国内のある児童施設にこの時期にはランドセル、他にもお菓子・玩具・文具などを寄付してくれる 方がいまして、匿名でタイガーマスクとだけ記されているそうです。

どのようにその施設を選定しているのかは分かりかねますが・・・。


生活の厳しい家庭の親にとっては、

本当にありがたい話ですよね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。