マツダ|アクセラ【新型】ビッグマイナーチェンジ!! [車]
20160607
マツダ アクセラ 新型 2016 ハイブリット
【マツダ自動車】
2016年ビックなマイナーチェンジをするようですね。
ハイテク技術がふんだんに搭載され、
特に注目すべきは、
エンジン自動制御により、コーナーを滑らかに曲がる!?
世界初の新システム!!
自動ブレーキシステム・歩行者検知!!
車線はみ出し防止:レーンキープ・システム!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日程は、
2016年7月14日
実は、車格が上のクラスの‘アテンザ’が発売からちょうど
2年後にビックなマイナーチェンジを行ったのです。
ですから、2013年発売のアクセラも2年後の
2015年にビックなマイナーチェンジを行うのでは!?
と思われていましたが・・・。
昨年は、安全装備の見直しなどがなされていたために、
事実上、延期という形になりました。
正式に今年になったのですね。
アテンザの時と同様に、内外装を一新し、
走行性能・静寂性の改良に注力しているそうです。
主に)
・ⅰ-ACTIVSENSEの新機能搭載
・スカイアクティブのG-VECTORING CONTROL
・・・が注目されています。
◆それでは、ⅰ-ACTIVSENSEとは?
これまでアテンザのⅰ-ACTIVSENSEには、搭載されていて
アクセラのⅰ-ACTIVSENSEには搭載されていなかった!!
レーンキープ・アシスト・システムが搭載され、
また、自動ブレーキに歩行者検知機能がありませんでした。
この辺を改善し、ステレオカメラによる歩行者検知機能を
実用化させたようです。
◆スカイアクティブのG-VECTORING CONTROLとは?
(G-ベクタリング・コントロール)
…エンジンを活用したシャシー性能向上技術をいう。
ドライバーがステアリングを操作することで制御される。
車速や操舵角に合わせて、減速Gを発生させる。
人間が瞬きをする間に‘20回’燃料噴射を行えるそうです。
前輪に荷重移動が行われると前輪タイヤに、
‘2~3kg’設置荷重が増すことになります。
荷重が増すとグリップ力が向上するので、
ステアリングを切り始めると滑らかにコーナーへ
進入するのです。
また、コーナーだけに効果があるのではなく
直進でも、その効果を発揮する。
具体的には、直進走行時、路面の凹凸や環境によって
ステアリングの修正舵を自動制御でコントロール。
ドライバーは、自然と必要最低限の舵角を補助するでしょう。
本来は、システムの方が補助ですが・・・。
雪道走行や滑りやすい路面では、
一段と効果を発揮し、ドライバーに安心・安全を
スムーズなドライビングをもたらせてくれるでしょう。
直進状態でも修正舵が少なくなり
、安定性、安心感が高まる効果が得られるのだ。さらに雪道や
砂利道など滑りやすい低μ路面では一段と大きな効果が得られ
、安定したスムーズな走りが実現する。
いわゆる直進を走行中に、路面の環境に合わせて、
ステアリングの修正が必要ですね。
高速道路を巡行中、微妙な調整が走行時延々と必要ですよね。
これが軽減されることは、ドライバーの疲労も軽減されるのと
同じことですね。
マツダ アクセラ 新型 2016 ハイブリット
【マツダ自動車】
2016年ビックなマイナーチェンジをするようですね。
ハイテク技術がふんだんに搭載され、
特に注目すべきは、
エンジン自動制御により、コーナーを滑らかに曲がる!?
世界初の新システム!!
自動ブレーキシステム・歩行者検知!!
車線はみ出し防止:レーンキープ・システム!!
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日程は、
2016年7月14日
実は、車格が上のクラスの‘アテンザ’が発売からちょうど
2年後にビックなマイナーチェンジを行ったのです。
ですから、2013年発売のアクセラも2年後の
2015年にビックなマイナーチェンジを行うのでは!?
と思われていましたが・・・。
昨年は、安全装備の見直しなどがなされていたために、
事実上、延期という形になりました。
正式に今年になったのですね。
アテンザの時と同様に、内外装を一新し、
走行性能・静寂性の改良に注力しているそうです。
主に)
・ⅰ-ACTIVSENSEの新機能搭載
・スカイアクティブのG-VECTORING CONTROL
・・・が注目されています。
◆それでは、ⅰ-ACTIVSENSEとは?
これまでアテンザのⅰ-ACTIVSENSEには、搭載されていて
アクセラのⅰ-ACTIVSENSEには搭載されていなかった!!
レーンキープ・アシスト・システムが搭載され、
また、自動ブレーキに歩行者検知機能がありませんでした。
この辺を改善し、ステレオカメラによる歩行者検知機能を
実用化させたようです。
◆スカイアクティブのG-VECTORING CONTROLとは?
(G-ベクタリング・コントロール)
…エンジンを活用したシャシー性能向上技術をいう。
ドライバーがステアリングを操作することで制御される。
車速や操舵角に合わせて、減速Gを発生させる。
人間が瞬きをする間に‘20回’燃料噴射を行えるそうです。
前輪に荷重移動が行われると前輪タイヤに、
‘2~3kg’設置荷重が増すことになります。
荷重が増すとグリップ力が向上するので、
ステアリングを切り始めると滑らかにコーナーへ
進入するのです。
また、コーナーだけに効果があるのではなく
直進でも、その効果を発揮する。
具体的には、直進走行時、路面の凹凸や環境によって
ステアリングの修正舵を自動制御でコントロール。
ドライバーは、自然と必要最低限の舵角を補助するでしょう。
本来は、システムの方が補助ですが・・・。
雪道走行や滑りやすい路面では、
一段と効果を発揮し、ドライバーに安心・安全を
スムーズなドライビングをもたらせてくれるでしょう。
直進状態でも修正舵が少なくなり
、安定性、安心感が高まる効果が得られるのだ。さらに雪道や
砂利道など滑りやすい低μ路面では一段と大きな効果が得られ
、安定したスムーズな走りが実現する。
いわゆる直進を走行中に、路面の環境に合わせて、
ステアリングの修正が必要ですね。
高速道路を巡行中、微妙な調整が走行時延々と必要ですよね。
これが軽減されることは、ドライバーの疲労も軽減されるのと
同じことですね。
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