CHR(C-HR) 最新 試乗したで~② [車]
C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②
グレー
http://yasupillar.com/c-hr/ride/
ここ最近SUVの人気は急上昇、安定したカテゴリーになっている。
週末のアウトドア派は、ランクルなどの本格RVに、街乗りから遠出に使えてデザインも洗練されていて、荷物も多少乗せることができる。家族友人4~5人乗りできること。こういったことが、必要とされている。
ここにマッチしてきているのが、SUVなのであろう。
一番人気は昨年出荷台数NO.1ホンダのヴェゼル、日産ではジューク、マツダはMX5・CX-3となっている。
しかし、トヨタのこのC-HRは、4WDとターボがあるのが少々異質な感が拭えないと感じるのは私だけでしょうか?
ここを異質に感じている方が他にもおり、質問をぶつけていた。トヨタ側の回答内容としては、「国内仕様は選択肢をおさえたい。」ということであった。
それでは他メーカーと比較をしよう。
ホンダ ヴェゼル=2WD・239万円
マツダ CX-3 XDプロアクティブ=2WD・259万円
トヨタ C-HR S-Tターボ=4WD・251万円
・・・
仮に4WDが、2WDだと考慮すると価格は20万円程割安になるであろう。
そう考えるとC-HRの他メーカーと比較しても割安感は、充分に考えられるであろう。
ターボの割安感は充分だと考え、ではハイブリット車としてはいかがなものか?
試乗した際のエンジン音・モーター切り替わり音は、予想以上でも以下でもない、むしろこれ以上音がしないと切り替わりが分からない。
矢沢さんのCMでお馴染みの日産電動リーフは、実は恐ろしいほどの静けさである。
C-HRのハイブリットの完成度も文句ない仕上りとなっています。
減速に入ると回生エネルギーが働くようシステムができています。
C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②
C-HRは、デザインからして若者向きという印象もありますが、よく見るとデザインの複雑な雰囲気は、中高年の方がドライバーとして乗っていても、乗せられている感は感じないと私は思います。かくいう私も中高年ですが、あとカスタマイズをバッチリ行うことで逆に元走り屋的なオーラや元レーサー!?みたいな空気になるのかも!!
ディラーでも、店舗内のC-HRを真剣に見て回っている方に中高年と見られる雰囲気の方が何人かお見かけしたのを憶えております。
トヨタ自動車からのお薦めトップ3にも、
NO.1 プリウス(当然)
NO.2 プリウスPHV
NO.3 C-HR
となっていました。
また、都合のよいことにC-HRはトヨタ全店で受注可能なんですよね。
私がディラーに行った日も、C-HRの受注がありました!!って営業マンが満面の笑みで言っていましたよ。(笑)
とにかく、ものすごい勢いで売れまくっています!!
どちらが売れているのかというとハイブリットとガソリンターボでは、7対3の売上比なんだそうです。
今の時期は、4月までは場所にっては4WDが必要でしょう!!
4WDが売れるのも頷けますね。
(C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②)
☆ガソリンターボエンジン!!試乗した感想は、エンジンのかけ始めから自然な感じで、吹け上がっていくのが意外でした。
加速感もターボらしさ、昔のようなターボラグなどは全く感じず、恐らく小径のタービンなのでしょう。排気量も1200ccですからね。
青 コーナリング
http://yasupillar.com/c-hr/ride/
コーナリング時の挙動も安定しています。営業マンが一緒なので限界を攻めるまではできませんが、多少スピードオーバーでブレーキングを遅らせてコーナーへ進入しましたが、乱れることなく、少し太めのタイヤはダブルウィッシュボーンサスペンションにバッチリ接地させられておりました。
足回りも問題なしと思います。限界じゃないけどね。
坂道発進も問題ありません。1200㏄という排気量を考えたら十分なトルクを発揮しているでしょう。
ただ、デザインが独特なだけに個人的には、もう少し色を出しているのかな!?
・・・とも思ったのですが、まあ~シティライクなSUVな感じですからね。
そういった意味では、中高年の方もイケるのでは!?
元走り屋でした的な方は、是非ともTRDカスタマイズをお勧めします!!とにかくかっこいいです。
黄色
http://www.jp.autoblog.com/2016/12/18/c-hr-trd-toy...
(C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②)
グレー
http://yasupillar.com/c-hr/ride/
ここ最近SUVの人気は急上昇、安定したカテゴリーになっている。
週末のアウトドア派は、ランクルなどの本格RVに、街乗りから遠出に使えてデザインも洗練されていて、荷物も多少乗せることができる。家族友人4~5人乗りできること。こういったことが、必要とされている。
ここにマッチしてきているのが、SUVなのであろう。
一番人気は昨年出荷台数NO.1ホンダのヴェゼル、日産ではジューク、マツダはMX5・CX-3となっている。
しかし、トヨタのこのC-HRは、4WDとターボがあるのが少々異質な感が拭えないと感じるのは私だけでしょうか?
ここを異質に感じている方が他にもおり、質問をぶつけていた。トヨタ側の回答内容としては、「国内仕様は選択肢をおさえたい。」ということであった。
それでは他メーカーと比較をしよう。
ホンダ ヴェゼル=2WD・239万円
マツダ CX-3 XDプロアクティブ=2WD・259万円
トヨタ C-HR S-Tターボ=4WD・251万円
・・・
仮に4WDが、2WDだと考慮すると価格は20万円程割安になるであろう。
そう考えるとC-HRの他メーカーと比較しても割安感は、充分に考えられるであろう。
ターボの割安感は充分だと考え、ではハイブリット車としてはいかがなものか?
試乗した際のエンジン音・モーター切り替わり音は、予想以上でも以下でもない、むしろこれ以上音がしないと切り替わりが分からない。
矢沢さんのCMでお馴染みの日産電動リーフは、実は恐ろしいほどの静けさである。
C-HRのハイブリットの完成度も文句ない仕上りとなっています。
減速に入ると回生エネルギーが働くようシステムができています。
C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②
C-HRは、デザインからして若者向きという印象もありますが、よく見るとデザインの複雑な雰囲気は、中高年の方がドライバーとして乗っていても、乗せられている感は感じないと私は思います。かくいう私も中高年ですが、あとカスタマイズをバッチリ行うことで逆に元走り屋的なオーラや元レーサー!?みたいな空気になるのかも!!
ディラーでも、店舗内のC-HRを真剣に見て回っている方に中高年と見られる雰囲気の方が何人かお見かけしたのを憶えております。
トヨタ自動車からのお薦めトップ3にも、
NO.1 プリウス(当然)
NO.2 プリウスPHV
NO.3 C-HR
となっていました。
また、都合のよいことにC-HRはトヨタ全店で受注可能なんですよね。
私がディラーに行った日も、C-HRの受注がありました!!って営業マンが満面の笑みで言っていましたよ。(笑)
とにかく、ものすごい勢いで売れまくっています!!
どちらが売れているのかというとハイブリットとガソリンターボでは、7対3の売上比なんだそうです。
今の時期は、4月までは場所にっては4WDが必要でしょう!!
4WDが売れるのも頷けますね。
(C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②)
☆ガソリンターボエンジン!!試乗した感想は、エンジンのかけ始めから自然な感じで、吹け上がっていくのが意外でした。
加速感もターボらしさ、昔のようなターボラグなどは全く感じず、恐らく小径のタービンなのでしょう。排気量も1200ccですからね。
青 コーナリング
http://yasupillar.com/c-hr/ride/
コーナリング時の挙動も安定しています。営業マンが一緒なので限界を攻めるまではできませんが、多少スピードオーバーでブレーキングを遅らせてコーナーへ進入しましたが、乱れることなく、少し太めのタイヤはダブルウィッシュボーンサスペンションにバッチリ接地させられておりました。
足回りも問題なしと思います。限界じゃないけどね。
坂道発進も問題ありません。1200㏄という排気量を考えたら十分なトルクを発揮しているでしょう。
ただ、デザインが独特なだけに個人的には、もう少し色を出しているのかな!?
・・・とも思ったのですが、まあ~シティライクなSUVな感じですからね。
そういった意味では、中高年の方もイケるのでは!?
元走り屋でした的な方は、是非ともTRDカスタマイズをお勧めします!!とにかくかっこいいです。
黄色
http://www.jp.autoblog.com/2016/12/18/c-hr-trd-toy...
(C-HR【TOYOTA】最新情報!!試乗レポート②)